MK勉強記

BLOG

2024-07-05

blog

デスペ合格に向けて Part1

今年のデータベーススペシャリスト試験で合格するための計画を立てました。昨年のデータベーススペシャリストは午後Ⅰで惨敗してしまいました。

2024-02-27

blog

【picoCTF】SOAP writeup

picoCTFのSOAPを解いた。応用情報などでSOAPは聞いたことあったけど、こんな感じで使うのかぁって思った。問題が/etc/passwdを見るという問題だったからディレクトリトラバーサルかと思ったけど違った。リクエストにxmlが使われていたらXXEを使った攻撃があるという知識がついて、選択肢が広がった気がする。

2024-02-26

blog

【CTF】findme writeup picoCTF

1日1問CTFの問題を問いていこう。picoCTFのfindme解いた。

2024-02-25

blog

【CTF】防衛省サイバーコンテスト2024参加記録

2,3ヶ月くらいCTFの勉強をしておらず、お久しぶりのCTFでした。結果としては、122位(314位中)という結果でした。セキュリティ分野はすげえ人がいっぱいいるので、その中でのこの順位は、自分的に悪くない順位だったと思います。ただ、解けなくて悔しかった問題やヒント使わずに行けたと思う問題もありました。今大会を参加してまたCTFのモチベーションが上がったので勉強を再開していこうと思います。

2024-02-11

blog

Next.jsでポートフォリオを作ろうpart5

ページ内リンクと目次 ページ内リンクでは、h2,h3タグのidを入れてそこに#<id>でアクセスするようにします。 以下はreact-markdownのh2に割り当てるためのH2関数(h3)も同様につくる

2024-02-11

blog

Next.jsでポートフォリオを作ろうpart4

今回はNext.jsをデプロイするために調べたことをまとめる。手順をまとめて次回以降でデプロイするときにこれを参考にする。

2024-02-09

blog

Next.jsでポートフォリオを作ろうpart3

記事ページを作る。やること-データを取得する。取得したデータの種類によって加工を決める。デザインを整える

Profile

profile photo

地方公立大学院修士2年。

今年は「知識の幅を縦に広げること」が目標で、低レイヤ、OS、ミドルウェア、コンテナ、ネットワーク、データベース、SEO対策の勉強しています。

情報処理安全確保支援士と応用情報は合格しています。

研究として楕円曲線暗号、耐量子暗号、格子暗号や格子基底簡約アルゴリズム、同種写像暗号について学習しています。

普段はアルバイトでFlutter/Go/GCP/Next.js/Reactを使っています。